スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ナイトくん、ワクチンでアレルギー反応><

2015.02.23 19:22|未分類

昨日、アビィとナイト購入した店舗へワクチン接種に行ってきました。。

獣医さんが月に何度か見えられて予約制で打ってもらえるのです!!

3ワンの体重計り、聴診器で心音聞き、問診もありました。。

何種を打つべきか、前回のワクチン証明書も持っていったので、それを参考にして決め

アビィからチックン開始~~!!

何してるの~~??とキョトンとしてる間に終わりました^^

パールも同じくあっという間に終了~~!!

ナイトはアビィ購入の時に頂いた、キャリーバックに入れて行ったのですが

だせ~だせ~とずっと暴れてました><

やっと出してもらい体重計り、聴診器までは良かったのですが

いざ、注射となると

店内に響き渡るような悲鳴をあげました><

先生も驚いてました!!

抱っこしてても大暴れしたので、針が外れてしまったので、可愛そうだけど

も一度注射です><

ガーゼで消毒するのに拭いただけで、またしても悲鳴><

先生『まだ何もしてないよ~~><』と・・・

次は無事に打てました!!

悲鳴と共に終了~~!!

すぐにキャリーバックに入れて様子みてたら、中で嘔吐・・・

先生の傍に居たので、すぐに8種のワクチンを軽減できる注射を打ってくれました。。

ワクチン接種してすぐに嘔吐する子も珍しいそうですね><

暫く様子見るのに、他の場所に移動してナイトの様子をみてました。。

何度も聴診器で心音聞いて、徐々に落ち着いてるようでした!!

でも、目が真っ赤になっちゃって痒いらしく、前足で何度もぬぐう仕草をしてました・・・

最初はグッタリと横たわってたナイトですが、徐々に自分で起きてキャリーバックの中を歩いたり

してくれたので安心しました。。

1時間程経ち、心音も安定してきたのでもう大丈夫でしょ~と・・・

まだ多少目が赤いですが、抱っこすると尻尾フリフリ~してくれたので一安心!!

先生が『きっと3回目のワクチンも同じかも・・・』と・・・

同じ・・・ということは悲鳴と嘔吐って事??

悲鳴は仕方ないとしてもワクチン打つたびに嘔吐や目の腫れ等の症状がでてしまっても

打たなくてはならないものだろうか・・・と考えちゃいます><

家に戻り、いつもの分量の半分だけあげると完食しましたし、

サークルの中で大人しくしてくれるかな??とも思いましたが

やはりだせ~~だせ~~となったのでいつも通りフリーにさせました!!

寝る頃には目の赤味もすっかり消えてました。。

今朝からはいつも通り元気一杯のナイトだったので安心^^

ガウガウがヒートアップしたかのように、パールやアビィの尻尾噛んだり、耳引っ張って

パールに怒られたりとやんちゃ坊主全開のナイトです!!

少しワクチンについて調べてみようと思います><

DSC_8272_01.jpg


















ポチッとお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ナイト君アレルギー出たのですね><
アレルギーの子は抗アレルギー薬を一緒に打つみたいですねー
何種かによっても出るというのも聞いたことあるし、うちの病院の先生は何種かというよりワクチンの溶剤にアレルギーが出る事が多いと言われました。
使用するメーカーによっても違うのかもですね。
でもすぐみてもらえてとりあえず治まったようでよかったです!

No title

ナイトくん、大変でしたね
ショック症状が出ちゃったのかな?
注射を打つ前から興奮していたから、
強く症状がでたのかなぁ~
2回目のワクチンは5種ではなく、
8種だったのかしら?
1回目は何種だったのかしら?
種類が多いほどアレルギーが出る
確率が高くなるのだろうな(゜-゜)
次回の接種のために色々調べた方が
いいですね
パールちゃんとアビィちゃんは
問題なく接種出来たのよね
やっぱり子犬は弱いのかなぁ
お大事にしてください

No title

こんばんは☆

ナイトくん、
アレルギー出ちゃったんですね(>人<;)

元気になったようで安心しました〜!
次回も同じ様に症状が出るのは
かわいそうだし、嫌ですよねm(__)m

いい解決策が見つかりますように(o^^o)

No title

ナイトくん 大変な日になりましたね (^_^;)

アレルギーの事もあるのかな 

あと・・・注射が苦手な子も平気な子もいるしね

アンジュなんか腰が抜けたかと思ったし(笑)

こんばんわぁ~^^

v-354ちっとさん

びっくりしましたぁ~( ;∀;)
1回目は異常なかったと店側から言われてましたので・・・
目も真っ赤になりぐったりしてるナイトだったのでハラハラしました><
病気を軽減するべきワクチンでこんな恐ろしい事になるなんて・・・
自分なりに少し調べていこうと思います><

今ではすっかり元気になって一安心です(*^-^*)

こんばんわぁ~^^

v-354florenさん

大変でしたぁ~><
パールもアビィもワクチンなどは平気なので・・・
だせ~だせ~と興奮させてたのも悪かったのかもしれませんね~~><
次回はナイト一人連れて行く予定なので興奮させないようにしていきます!!
2回目は8種打ちました。。
1回目は何種だったかな??書類見れば解ると思いますが・・・
ワクチンでアレルギー反応する子は多いようですね><
少し調べましたが、同じように毎回こんなになってまでも打たせなくてはならないのか・・・
見たいな事を考えてる方も多いようです。。
も少し調べてみます!!

パール、アビィは子犬の時から注射とかは平気でしたよ!!
キャン!!も言わずに終了してました。。
もう、すっかり元気でいつも通りのやんちゃ全開ナイトになってます~~^^
ご心配ありがとうございます(*^▽^*)

こんばんわぁ~^^

v-354クマさん

アレルギー反応でちゃいました><
キャリーバックの中でぐったりしてるナイトみて心配でしたが、1時間もすれば
自分で起き上ってテコテコ歩いてくれたので一安心^^

次回も同じ・・・って・・・
あんな姿また見なくちゃならないのかと思うとワクチンの存在に疑問持っちゃいます><
打たないわけにはいかないようだし・・・
色々調べてみようと思います。。

ありがとうございます~(*^▽^*)

こんばんわぁ~^^

v-354bongoさん

びっくりしましたぁ~><
1回目は異常なしだったと聞いてたので・・・
確かに、注射自体が平気な子と苦手な子っていますよね~
ナイトは完全苦手な部類でしょ~
まるで『殺される~~~~~~~~~~』というような悲鳴でしたよ><
一瞬店内静かになったような気がしましたよ!!
アンジュくんも苦手なんですね~><
この時期はワンにとっては嫌な時期ですね><

ナイトくんはその後だいじょうぶですか?
注射のことは忘れて、スッカリ元気になってるかな?(*^^*)

桜は5種混合ワクチンを打っています。
初めてワクチンを打つ時に、
・ダックスはアレルギーがでやすい。
・7種目のワクチンに反応するダックスが多い。
・コロナウイルスはかかっても症状が出ない犬もいる、もしくは出ても軽度。
と、獣医さんから説明を受け5種にしました。

保育園のお友達は、山や川によく行くなら○種、
ほぼ家、もしくは家の近辺しか行かないなら○種、と生活スタイルに合わせて選んでいたりもします。

あんまり参考にならなくて申し訳ないです。(T T)

ナイトくんに合ったワクチンが見つかるといいですね。
私がよくお邪魔しているブロガーさんは、「抗体価検査」を受けられたそうです。
既に十分な抗体価があるなら、ワクチンを打たない選択をされる方もいらっしゃるとか。
ナイトくんはまだパピーちゃんなので、3回目もきっちり打たないといけないんだろうと思いますが、
次は負担にならないといいですね!
優しいRikoママのことだから、ナイトくんにとってベストな道を見つけられるだろうと思っています。(^_^)v
ナイトくん、お大事に!

こんばんわぁ~^^

v-354さくらんぼさん

ナイトはすっかり元気です^^
ご心配おかけしました><

ダックスはアレルギー出やすいのですね><
ナイトは特殊な毛色してるのでもしかしたら・・・と思ってました!!
そんな不安も伝わっちゃったのかもしれませんね><

まだ少ししか調べてませんが『抗体価検査』の事も把握しました。。
ただ、十分な抗体価があっても断続的なものではなくて、それがいつまで持つか解らないとか・・・
ということは定期的に抗体価検査をしなくてはならないって事ですよね。。
調べてくうちに同じようにアレルギー反応でてしまったワンちゃんも結構居るようで
同じように悩んでる方もいるんです。。
も少し調べてみようと思います^^

ご心配ありがとうございました(*^-^*)
さくらちゃんこそ大丈夫ですか??

初めまして^^
桜ちゃんとbukkoroくん&angeちゃんのところでお見かけして、寄らせてもらいました。
可愛いダックスちゃん3匹もいて、毎日楽しいでしょうね(*^^*)

ナイトくん、ワクチンでアレルギー出ちゃったんですね(>_<)
私もアレルギーが心配で0歳の時はブリーダーさんのところで打って問題なかった6種にしました。
「レプトスピラ」がアレルギーの原因になることが多いと聞きました。
1歳の注射の時、どうしようか悩んだんですが、わりと近隣の市でレプトスピラが出てると獣医さんに言われ、思いきってレプトスピラの含まれる8種を受けました。
幸いうちの子は全く問題なかったですが、もしかしたら来年は出ちゃうかもしれないので、また接種前は悩むと思います

初めてなのに色々書いてしまい、申し訳ありません(;´д`)

ナイトくん、お大事に☆
また寄らせていただきますね^^

コンバンワ!ソラへの心配、温かいコメント有難うございました
昨日より今日 少しずつだけど元気になってくれているよーです!

ナイトちゃん ワクチンで副作用でちゃったんですね、、、
大変だったね その後は 具合大丈夫?!
少し前に仲良しねのイヌトモさん家の子も副作用が出てしまい
顔が腫れて 目の周りなど赤くなっちゃい。そのグループイヌトモ8人でLINEで
ワクチンについて めっちゃ話し合いをしたんです〜 で 副作用が出るのは
前回摂取したワクチンの抗体が残っているから 副作用が出ちゃうようです。パピー期過ぎる一年に一度打つし 病院も薬品会社も 一年に一度の接種を呼びかけますが 薬の効果は もう少し長いようです。 海外では二年に一度の接種で副作用率が減ったりしているよーです
ただ、ドックラン カフェ ホテルなど毎年接種していないと利用できないこともあるしー
じゃどうすれば?ッて話になり
メンバーの中の方が獣医さんに聞いたら
抗体検査ってのがあるみたいです
それを受けて まだ、抗体のある項目を除いて接種するという方法もあるようです。ただ血液検査を センターに出しての検査で費用が高いのと 血液検査と その後ワクチン わんちゃんは痛い思いをする回数が増えちゃう
8種より  5種とか減らす方が
副作用でにくい、、、、とか
出るわ 出るわ 話が尽きない状態で。
結局 副作用でた友達は
次回のワクチンまで考えると、、、
狂犬病なら 利用施設の制限はあるけど まだ 狂犬病が日本では心配が少ないから まだ、マシだけど
ワクチンってなると全く受けないリスクも有るから ほんと、悩みますね
犬ではないですが
私は きょねん 風疹と麻疹の混合ワクチン接種して 全身ブツブツ〜
副作用でちゃいました〜。

ナイトちゃんにとって良い対策見つかりますよーに!

No title

ナイトくん、大丈夫?
痛いし痒いしできっと辛かったよね(>_<)
興奮した状態でストレスがかかってたから反応しちゃったのかな?
ダックスは比較的多いのかも??
ココの病院では、遊びに行く方面やパターンを聞かれて、犬種を
考慮して、5種を接種してくれてます
ラテの病院は特に何も聞かれず8種を接種されました
お医者さんによっても違うものなんですね^_^;

ナイトくん、今回は治まったからよかったけど、
アナフィラキシーショックを起こした場合、次は同じメーカーの
ワクチンは接種しない方が良いとも聞いたのですが・・・
念の為、次回の接種時にお医者様に確認してみてもいいかもです

でも、今回は軽度で済んでホントによかったです

こんばんわぁ~^^

v-354ノアママさん

訪問、コメントありがとうございます(*^-^*)
毎日3ワンとドタバタ状態ですがニンマリして過ごしてます~~♪

パールやアビィは全く平気でしたのでナイトも大丈夫??と思ってましたが甘かった><
この間から色々調べてるのですが、どこのサイトでも『レプトスピラ』がアレルギーの原因が多いと書かれてました><
感染症を予防するワクチンでアレルギーでてしまうなんて、それでも打たなくてはならない??と考えちゃいます><
『抗体価検査』や『不活性ワクチン』とか色々あるようですが、いい事もあればそうじゃない部分もあるようで・・・
悩んじゃいます><
ノアママさんのワンちゃんは今のとこ大丈夫なんですね^^
急にアレルギー反応でちゃう子もいるようですが、このまま何ともないといいですね!!

ご心配ありがとうございます^^
後ほどブログの方に寄らせていただきまーす♪

ナイトはすっかり元気です~~^^

こんばんわぁ~^^

v-354トットさん

ソラくん少しづつ良くなってるようですね~^^
ほんと安心しました!!
トットさんもお身体気を付けて下さいね。。

ナイトは今ではすっかり元気にしてます♪
パールもアビィも平気だったのでナイトも大丈夫かと思いましたが甘かった><
嘔吐、目の周りが真っ赤でグッタリしてるナイトをみて、来月もこんな目に合わなくちゃいけないの??と
ワクチンの存在自体に疑問持っちゃいました><
でも、打たないわけにはいかないし・・・
自分なりに色々調べてます。。
『抗体価検査』の事も調べましたが、その日の抗体価であって継続的なものではないようで、その抗体がいつまでもつか解らないそうなんですよ><
定期的に抗体価検査を繰り返さなくてはならないとか・・・
うーーーーーん><
悩みまくりです><
でも、少しでもナイトの負担が軽くなる方法を選んでみたいと思います!!
副作用でたお友達もいい対策見つかるといいですね^^


ソラくんの事で一杯なのにナイトのご心配までして頂きありがとうございます^^

こんばんわぁ~^^

ココ母さん

ナイトはすっかり元気です^^
ご心配おかけして申し訳ありません><

ダックスは副作用でやすい・・・と聞きますが、パールやアビィは平気だったので
ナイトも大丈夫かと思っちゃいました><
興奮してたのも原因なのかもしれませんね><

アナフィラキシーショックは怖いようですよね><
感染症を予防すべきワクチンでこんなことになるなんて、ワクチン自体に疑問持っちゃいます><
かといって打たないわけにはいかないし・・・
悩みます~~><

3回目までも少し日にちがあるので自分なりに色々調べてみたいと思います!!
ご心配ありがとうございました(*^-^*)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

★☆Riko★☆

Author:★☆Riko★☆


待望の多頭飼いになり、毎日が戦争状態><
それでも、ニンマリしてしまう親ばかです!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブロとも一覧


Bukkoro&Ange

ミニチュアダックス ショコバニ隊

ミニチュアロングダックスフンド

ほのぼの時計 わくわく版

パール

パール

アビィ

アビィ

ナイト

ナイト

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

